アップグレード

先日、ちょっと報酬が出たので、3年ぶりにPCの部品をアップグレードしました。

購入したのは、

CPU、Intel Pentium Duo E5200。

マザーボード、GIGABYTEのG31MF-S2。

メモリ、CFDのElixar1G*2。

R1007626

CPUとマザーボードは、秋葉原ZOAで一緒に購入したら1000円引きでした。あわせて、18,098円。

メモリは、既存のPCのメモリの規格にあわないということに気づかずに去年買ってしまっていたDDR2の2Gのメモリと併せて4Gでデュアルチャンネルで動作させようとおもっていたのですが、ここで問題発生。

今回購入したCFDのメモリと既存の2G分のメモリと合わせて4枚をメモリスロットに指すと、BIOSさえ起動しないのです。

マニュアルを読んでみると、どうやら4つのメモリスロットにメモリをさすときには、両面ににメモリモジュールがあるメモリは使えないとのこと。今回新たに購入したCFDのメモリはたしかに両面にモジュールがついていました。

一瞬諦めかけたのですが、購入時に「メモリ相性保証」なるものが付いてたことを思い出し、ダメ元で電話して確認したところ、交換OKとのことでした。早速メモリとマニュアルと保証書を持ち込んで説明すると、差額+数百円のシングルサイドの同等品に替えてくれました!ZOAの人、ありがとう!

帰って早速取りつけてみると、、、

起動しました。

4G、デュアルチャンネルで。

大容量メモリは、ウェブブラウズではあまり恩恵は感じないでしょうが、そのうち、映像の編集で威力を発揮するでしょう。

 

毎回取り付けに苦労するCPUファンは、とっても簡単に装着できました。

R1007631

まるでアッザムのような四隅の足を押し込むだけ。


その後、OSを再インストールすると、CPUが二つ認識されました。

今もこのPCで書いていますが、とってもいい。

起動も速いし、もたつきをほとんど感じません。

昔、MSXの単漢字変換で文章を書いていたときにくらべたらもう全然快適です。

コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール