ネックストラップ

私がよく使うデジカメ、GRD2には亡くなった祖父のカメラについてたぼろぼろのネックストラップをつけていました。



シャッタースピードが遅くなってしまうときは、ストラップを首にかけた状態でカメラを前に出してストラップを張って撮影すると、手ぶれを軽減することができ、重宝していたのですが、
先日、このストラップが付いていた祖父のカメラをネックストラップごと従兄弟に譲ったので、GRD2はストラップなしの状態になってしまっていました。



このままでもいいのですが、何か物足りないと感じがしたので、やはりストラップをつけようと、次の条件を満たすものをアキバヨドバシで探しました。



・カメラのボディについたストラップ用の穴を2つつかうこと(首1点、カメラ2点の3点で支えられるから)

・ナイロンでもいいができれば革製

・色は黒か茶

・ストラップをつけたまま純正のケースに入れられること



まずみたのは一眼レフのストラップ。どれも太くて、鞄の中で邪魔そう。



コンパクトデジカメのストラップは、どれも1点で止めるもので、いまいちスタイルが違う。



リコー純正のものもあるけど、メーカー名が入っているのは宣伝に荷担させられているみたいで恥ずかしい。



結局、ヨドバシでは気に入ったものが見つからず、それならいっそのこと自作しようと思い立ち、帰りにユザワヤによってみました。


すると、おしゃれにステッチが入ったベルト状の革材料があったので道具と一緒に購入。

制作時間は約15分くらい。



それがこれ。








実物をよく見ると雑なところがあるのですが、
「最初」としてはまあまあ。



せっかく買ったレザークラフトの道具、次は何をつくろうか?


コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール