ピンホールカメラ

去年、おもちゃ屋で買ったピンホールカメラで時々撮影しています。



これが部品。


組み立てるとこうなります。


市販のフィルムが使えるので取っつきやすいのですが、
全然成功しません。

去年プリントした中でましだったのは、これ。

焦点が合っていない。

で、今日。

このピンホールカメラでは2本目となるフィルムを現像に出してみたら、2枚くらいしか映っていませんでした。

もっと撮れていると思ったのに、がっかり。

ですが、ちゃんと映らないというのはちょっとおもしろい。

そしてわずか一枚でもでも像が映っていると、フィルムに像が定着するという事に不思議な感動を覚えます。

今回の現像では、露光時間が足らないことが分かったので、
次は長めに露光させてみます…

コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール