コリドラス、入場~

ミスジドロガメのミスターをもらい受けたときに一緒に水槽に入れたメダカとドジョウがミスターに食べられてしまってから約2ヶ月。

ミスターは水槽の中で孤独に生活してきたのですが、どうやらつまらなそうにしています。

同居魚を入れてやろうとは思っていたのですが、メダカやドジョウを入れたら、またミスターが食べてしまいそうです。それは、かわいそう。

そこで、ミスターの元飼い主であるWさんちでカメと共生の実績があるという「コリドラス」という魚を入れてやろう思いました。

約3ヶ月ぶりにトロピランド町屋店に行ってみると、コリドラスでもたくさん種類があってどれにすべきかちょっと迷いました。

パンダ好きの妻の好みに合いそうな「コリドラス・パンダ」というその名の通りパンダ様に黒く縞が入っているのもいたのですが、体が小さく、また食われてしまいそうなので止めました。

逆に食べられそうもないくらいに体が大きなコリドラスもいたのですが、なぜか妻が怖がるので却下に。

で、ちょうど良い大きさで特徴的な背びれを持つコリドラス・ロングテールにしました。


前から見るとこんな感じ


コリドラスは南米に棲むナマズの一種だそうです。さらに、wikipedia「コリドラス」によれば、

体は硬く大きな鎧状の二列の鱗板で覆われており、頭部はヘルメットのような頭骨で形成されている。

だそうなので、防御できるかも!?

にしても、入れたとたんに、ミスターが追いかけ回していたのがかなり心配です。




狙ってる狙ってる…


共生してくれると良いのですが…。

コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール