パリ旅行

10月20日〜26日にかけて、フランスのパリに行ってきました。

私にとって、インド、ラオスに次ぐ3度目の海外旅行でした。

もともと一人で行くはずの旅行で不安だったのですが、海外旅行の経験豊富な友人が同行してくれたおかげで、異国の地でも安心して過ごすことができました。

成田空港からシャルル・ド・ゴール空港へは直行便で約12時間。

パリは日本からマイナス7時間の時差があるので、日本で午前7時の時、パリでは午前0時ということになります。

カレンダー上は7日間ですが、一日中パリに滞在できたのは4日間。

その限られた時間の中、どれだけのことを吸収できるか事前に色々考えて、旅行の主な目的を次の3つに絞りました。

1 ルーヴル美術館の作品鑑賞。

2 パリの画材屋をまわること。

3 パリで絵を描くこと。

このブログでは、主にこの3つのテーマで記事を書いて行きます。

(パリ旅行 ルーヴル美術館1へ続く)

コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール