クロッキー会(2012/12/23)2

クロッキー会(2012/12/23)1に引き続き、ヌードです。

主に心がけたのは、外側(輪郭)ではなく内側から描くこと。

こう心がけることで、すこしでも油彩で作品を描く気持ちに近づけければ、後日そのクロッキーをもとに油彩画を描きやすくなるのではないかと考えました。



また、私の腕では、短時間に鉛筆や木炭等の黒一色だけでモデルさんたちの魅力をとても表現しきれない(あるいは黒だけでは描ける自信がない)と思い、念のために持っていったパステルを用いて有色のクロッキーをすることにしました。


シングルでのポーズ






男性ヌードシングル。





ダブルポーズ

鉛筆、コンテ、パステル 10分 


鉛筆、コンテ、パステル 15分


鉛筆、コンテ、パステル 15分


コンテ、パステル


シメに私にとっては始めてのトリプルポーズです。

どのモデルさんも美しく、つい見とれてしまいます。

一瞬、このなかの一人だけでもじっくり描きたい、と誘惑にかられましたが、それではトリプルの意味がないので、勢いで3人を描きすすめました。

パステル、コンテ


パステル、コンテ



よくできたとことや課題になったことがありますが、いろいろひっくるめて、
私にとっては2012年を締めくくる充実したクロッキー会でした。

コメント

このブログの人気の投稿

パリ旅行 画材屋巡り

パリ旅行(終) アカデミー・グラン・ショミエール